東北公益文科大学ではインターンシップを実施しています。
2017年度春学期インターンシップ第40弾は、株式会社エフエム山形を行った服部 元暉さんからの報告です。

実習企業・機関 株式会社エフエム山形ホームページ/
実習期間 平成 29年7月29日、8月6日、11日、19日、25日
学生氏名 服部 元暉
実習プログラム 7月29日 遊学館ホール ラジオドラマWANTED 運営補助
8月6日 湯浜海岸海水浴場 運営補助
8月11日 芳賀タウンまつりinイモ天 運営補助
8月19日 赤川花火大会 運営補助
8月25日 岩崎敬のラジオロイド 運営補助
学び・気づき  ラジオ番組と聞いて、最初はラジオを放送するだけなのかと思っていたが、イベントの運営や花火大会の実況中継などと様々な方面の仕事があることを知った。また、生放送をしている中で普段聞くことのできないCMの間の打ち合わせやトークを見ることができた。
今後に向けた抱負  実際に職場に行き体験したことにより、職場の様子を知ることができた。そのため、今回学んだことを参考にして自分の将来の選択肢の1つとして考えていきたい。
気づいた実習先の魅力  スタジオの外に多くのCDが置いてあり、リクエストの音楽を流すことができる。イベントを通して、多くのアーティストとの繋がりがあったり、MCやミキサーの方々がお互いに支えあっているためラジオ番組ができているのだと思う。
 また、多くの人が共に協力することにより、ラジオ番組やイベントの達成感が非常に大きなものとなることが分かった。