東北公益文科大学ではインターンシップを実施しています。
2016年度秋学期インターンシップ第5弾は、株式会社近畿日本ツーリスト東北酒田営業所で実習を行った大滝晴さんからの報告です。

実習企業・機関 株式会社近畿日本ツーリスト東北酒田営業所ホームページ/
実習期間 平成29年3月6日 ~ 平成29年3月10日
学生氏名 大滝 晴
実習プログラム ・旅行行程案の訂正
・旅行行程案の作成
・店頭業務の見学
・店頭業務での作業
・営業への同行
・日誌記入
学び・気づき  おもに3つの業務を体験した。旅行行程案作成では、お客様に満足して頂けるプランを作成するのに苦戦した。また、移動費等の金銭面にも苦戦した。様々な立場から物事を考える難しさを学んだ。営業では、相手との信頼関係が何よりも大切だということを学んだ。1回だけ会社に仕事を任せてもらえても意味がなく、持続的に仕事を任せてもらえるような関係を作ることが大事だと気付いた。店頭業務の見学では、接客業はお客様に寄り添い、笑顔で対応することが何よりも大切だということを学んだ。また、電車や飛行機などのチケット等の手配を素早く行わないといけないので、ある程度どこに何があるのか把握しておくことと、道順等を知っておく必要があると学んだ。
今後に向けた抱負  今回インターンシップを通して電話でのやりとり等、言葉使いなど社会人としてのルールが全くできてないと実感した。この機会にバイト先等でもっと社会経験をして、社会にでても恥ずかしくないようなマナーを身につけたいと感じた。また、インターンシップで働いてみて自分の行動次第で仕事の幅もやりがいも変わってくると感じた。就職活動では、自分の良さを最大限引き出せるような仕事を見つけたいと感じた。
気づいた実習先の魅力  旅行会社の仕事内容は単純作業が多いと思っていたが、そんな事はなく営業や店頭販売等、様々な業種に分かれていてとてもやりがいがあり魅力的だと感じた。また、接客業なので言葉使い等、社会人としてのマナーを知る良い機会となる。酒田営業所の社員さんは皆さんとても優しくて会社の雰囲気が良く、働きやすい環境だと感じた。営業に同行してみても店頭業務を見学してみてもお客様がみんな笑顔になって帰っていくので素晴らしい仕事だと感じた。旅行会社はどの様な仕事をおもに行っているのか知ることができ、様々な種類の仕事を経験する事が出来るのでとても魅力的である。


 言葉づかいなど社会人としてのマナーの必要性を肌で感じた実習のようでした。お忙しい中ご指導いただきありがとうございました。